« トップリーグ サントリーサンゴリアス−ヤマハ発動機ジュビロ | Main | ジェイ・チョウ2013魔天倫世界巡回演唱會 »

2013年01月23日

湖北省・襄陽に行って古隆中に行ってきたよ!

パンダちゃん達が一時帰国してしまった週末、週明けの出張先が湖北省武漢とのことで、かえる君、久々の一人旅の機会がやってきました。
どこに行こうか考えていたかえる君、念願の古隆中に行くことにしました。古隆中は諸葛孔明が一時住んでいた場所で、三国志の中でも有名な「三顧の礼」の現場になった場所です。


前日、何気なくテレビをつけると、なんと三国志のアニメをやっていて、しかも「三顧の礼」の場面でした。なんたる偶然!かえる君、一気にテンションアップです。


武漢空港からの漢口駅へ向かい、動車組に乗って2時間半、襄陽へ向かいます。
襄陽駅についたのはもう夜でしたので写真は無し、です。写真は夜に食べたスッポン焼きです。


次の日の朝、タクシーで古隆中に向かいました。
古隆中は結構山深いところで、着いたらいきなり階段です。


古隆中の入口の石碑は改装中で無いとのことです。残念。
中の展示館的なところに孔明の一生が描かれています。


若いころの孔明、結構かわいいですね。


天下三分の計の場面の再現です。かえる君も話に加わっている気分です。


外には関羽と張飛が待っている場面の再現ですね。


ここにも武侯祠があります。成都と同じ孔明のお墓ですね。


六角の井戸です。孔明も使ったのかな?


孔明が住んでいた草堂が再現されています。なかなか雰囲気が出ていますね。


近くの山の頂に塔が立っています。良い眺めです。


バスで襄陽の街に戻ります。襄陽の旧市街はまだ城壁が残されていて雰囲気満点です。


古い町並みも再現されています。


おしゃれなカフェもありました
結構寒いので、かえる君もコーヒー飲んで一休みです。


襄陽駅に戻ってきました。
これで念願の古隆中観光も終わりです。
またひとつ三国志名場面めぐりを達成してかえる君も大満足です。

投稿者 しん : 2013年01月23日 09:48 | [ カテゴリ : 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/361

コメント

はじめまして!

パシナ号の記事を検索して飛んできたら、記事が面白くて
かれこれ3時間近く拝見していました。

最近は更新がのんびり目のようですが、私のブログと同じく(失礼!)
いつか更新されるのでしょう〜

また楽しい記事を楽しみに待っています。

では、上海生活を楽しんでください。

私のヨメは上海人は嫌い(東北人なので)ですが
上海の観光などは好きです。

もちろん私も上海は東京ぽいので馴染みやすく
かつ、上海の味付けが馴染みやすいので
夏の暑さと、冬の部屋の寒さ以外はかなり好きですよ〜

では再見!!

投稿者 ガク : 2013年05月06日 23:07

ガクさん

3時間も拙ブログをお読みいただいたとは、恐縮です…
結構ネタは溜まっているのですが、新鮮なうちにエントリ更新しないと、書く気が失せてしまい、また日々の雑事に追われてついつい怠っております。
また、ぼちぼち更新していこうかと思いますので、生温かく見守ってくださいヽ(´ー`;)ノ

投稿者 しん : 2013年05月21日 00:25