« ジェイ・チョウ2013魔天倫世界巡回演唱會 | Main | 映画『天台愛情』を見てきた »

2013年05月27日

台北旅行

魔天倫コンサートの余韻さめやらぬパンダです。
あーん、9月の台北も行きたーい!
(チケットないし現地で取れる可能性も低いし、そもそも、子パンダと寅子はどーするんだ!?)
と、全く実現性の低い願望をシミュレーションしてる日々であります。

さてさて、それとは別に春休みの土日にかえる君の休みを1日くっつけて、台北に行ってきました。
台北は、私は10ン年前(おそらく99年の台湾大地震の前…)に友達と個人旅行で、かえる君は個人旅行と出張でそれぞれ訪れていますが、今回はいろいろと目的が(*^^*)

行きは上海虹橋から台北松山機場へ。台北市内から近いのがいいですね〜

残念ながらHello Kitty飛行機に乗ったわけではない。

空港に着いたらホテルにも行かずに今回の目的その1パイナップルケーキ(風梨酥)のお店『微熱山丘』へ。
http://www.taipeinavi.com/shop/341/
勢いで歩いてしまったけど、普通にタクシーに乗ってもよかったわ。
でも頑張れば歩けるくらいの距離にあります。
一度お土産でいただいて、そのおいしさに感動し、台湾に行ったらぜひお店に行ってみたいと思ってたのです。
お店では、おいしいお茶と一緒に試食でまるまる1個パイナップルケーキをくれて、のんびり落ち着けます
もちろん、到着早々ですが、お土産に箱で大量買い。←つーか、大陸価格(高い)だけど上海でも買えるらしい(´ー`;)
リラックスしすぎて写真撮り忘れ。

さて、ホテルへ。今回の宿泊はオークラプレステージ台北。
昨年オープンしたばかりで設備はきれいで新しく、日系だけあって日本語が通じるのはもちろん、スタッフの教育が行き届いていて、滞在中不快なことは全然ありませんでした。さすがオークラ。

荷物を置いたら、早速近所を散策。地下街で自分用に激安サンダル(日本円で630円くらい!!)を買ったり、CDショップで台湾明星のCDを物色したり、街角のジューススタンドでジュースを飲んだり、なかなか楽しかったです。CDは大陸で買う方が安い(もちろん正規版)し繁体字中国語が読めないので結局買わなかったけど、ジェイのサイン入りがあったら買ってたかも(^_^;)
子パンダと寅子は歩き疲れたと文句ブーブーでしたが、ジュース飲んで復活してました。

『退後』MVのイメージで!(もちろん店員さんはHebeでもジェイでもない)

そして、今回の旅の目的その2台湾茶の専門店『全省茶行』へ。
http://www.taipeinavi.com/shop/87/
こちらは、私が10ン年前に訪れたときに買って以来、ひそかに(かえる君の出張時に代理で買いに行かせるとか)リピートしてるお茶屋さん。自前の茶畑、自社工場を持ち、何度も台湾の品評会で優良賞を取っています。実際、ちょっとお高いですが、本当においしく、このレベルの台湾のお茶を大陸とか日本のルピシアとかで買うとなると5倍〜10倍は当たり前。以前は、るるぶやまっぷるにも掲載してたけど、客寄せのために広告料を払って掲載してるような店ばかりの誌面になったので、数年前から掲載を断ってるらしい。
ここのお茶屋さん、お茶は本当においしいんですが、オーナーのおばさんが流ちょうな日本語でマシンガントークな人で、子供たちはドン引きしてました(でも、お茶はゴクゴク飲んでた)
今回は、自宅用で東方美人茶と阿里山の高山茶を購入。

夜は、お茶屋のおばさんに教えられて近くのローカルな店で。結局おばさんに払ってもらってしまった。
自分ではまず絶対行かないような店で、でも地元の人が行くだけあって、味はなかなかおいしかったです。

1日目はまだ終わりません!台北の夜はまだ宵の口!市内の観光夜市へ。
普段なら子供は寝かせるような時間ですが、まあ旅行中ってことで、無礼講。
夜市は、狭い通りに屋台がいっぱい出て、安カワな服や靴や雑貨を売ってたり、小吃が食べられたりするようなとこです。日本でいうと、お祭りの出店みたいな感じ?
子供たちは多色ペンとか買ってもらってスムージー飲んで喜んでましたが、私から見ると「これって中国のその辺にあるようなガラクタじゃん…」て感じで、小吃も「…」みたいな。まあ、雰囲気を楽しむってことで。結局、この日買ったモノは、寅子のは帰る前にホテルでなくし、子パンダのは帰って次の日に壊れて捨てましたorz

次の日は、朝から故宮博物院へ。一応、今回の最大の目的です。

実は私、前回の訪台の際には友達も「別に興味ない」というし、私も面倒になってしまって、行かなかったんですよね…(恥)
朝から行きましたが、すでに観光客でごった返していて、入るのにも行列。教科書にも必ず載ってる『翠玉白菜』や『肉型石』などの前は、人数制限してました。子パンダの方は5歳ともなると「石を削って白菜の形にしたんだよ、色はもともとの石の色なんだよ」とか教えると「えーっすごい!」と素直に反応してくれ、一応は理解できるようです。寅子はろくに分かってなかったと思いますが…。
子供たちが飽きる前に、重要なところから見て正解。見るものが多すぎ、人も多すぎで、半分くらいリタイヤ。それでも2時間以上かかりました。まあそれでも、子供たちはよく頑張ったでしょう。
故宮博物院に併設のレストランで昼食。観光地の食堂と侮るなかれ、かなりちゃんとした広東料理のレストラン『故宮晶華』。
http://www.taipeinavi.com/food/607/
お店のイチオシは、『翠玉白菜』『肉型石』に似せた本物の白菜と豚の角煮。ネタ的にもおもしろいですが、味もお世辞ではなくとてもおいしく、その他の料理もどれもおいしかったです。

ミュージアムショップでは、子供たちは白菜ペンと角煮ペンを選びました(またペン)。白菜絵葉書と角煮絵葉書も買って、日本のおじいちゃんおばあちゃんに手紙を書いて投函。いい思い出になったかな?

バス&MRT(地下鉄)で市内に戻り、オシャレな雑貨やカフェが並ぶ永康街を散策。
歩き疲れてフレッシュジュースを飲んだり、マンゴーアイスかき氷を食べたり。
買い物は、子供たちはまたノートとかスタンプセットとか文房具を買ってました。

夜は、台北旅行の目的その3、『鼎泰豊』の本店。

http://www.taipeinavi.com/food/19/
私は前回も本店で食べて、ベタなんだけど、一応子パンダ的には本店に行ってみたいというので(´ー`;)
18時前に行ったのにもう30分待ちと言われ、でも実際は30分も待たずに入れました。
以前も旅行客で混雑してたんだけど、以前と比べて圧倒的に日本人が多い(苦笑)それに、以前はちょっと交通が不便でしたが今はすぐ目の前にMRTの駅ができたので、個人旅行客が多い(もちろん団体客もひっきりなしです)。店員も各国語を話せるスタッフがいっぱいいて、話せる言語の国旗のバッチをつけてます。
待つスペースがないのがちょっと厳しいですが、店の前で待ってる間子供にも優しく、流ちょうな日本語で冗談を言ったり、ディンタイフォン特製パイナップルケーキの試食をくれたり、なんか至れり尽くせりでした。
お味の方は、まあ今や全世界中に展開する鼎泰豊ですから、日本の高島屋で食べても上海の森ビルで食べても、だいたい同じだと思います。台湾の方が少しメニューの種類が多いかな?
あと、レジのとこで鼎泰豊グッズ売ってて、今度はかえる君が小籠包ペン買ってました。
あ、そういえばかえる君は、初日にMRTグッズショップでMRTペンも買ったっけ(どんだけ〜)

この日は、前日の経験を活かし、また子供たちも疲れてたので夜市はやめ、周杰倫のファッションブランドのお店『PHANTACi』に冷やかしに行きました。
ま、ネタ的に行っただけなので、中も見たけど別に買いたいものもなく、お店の前で写真撮って帰ってきました。
http://www.phantacico.com/

杰倫とおそろいの服が着たいの(ハート)!というファンシーではないので。すいません。

3日目。せっかくオークラに泊まってるんだからってことで、ホテルで優雅に朝食。味も種類も接客も、本当に申し分ありませんでした。
朝食の後、荷物はホテルに預けて最後の散策。マップルに台湾の千疋屋と書いてあった高級果物屋さん『陳記百果園』へ。残ってる台湾ドルでお土産のジャムやドライフルーツなどを買い、店内でアイスを食べました。さっきホテルでめいっぱい食べたはずなのに、止まらな〜い。

続いて、今回の旅行の目的その4ていうか、裏の目玉で、周杰倫の経営するレストラン『藤原豆腐店』へ。

http://www.butaya-tw.com/mrj/a1-2.php
本当はMr.Jレストランの1号店に行こうと思ってたんですが、なんと今年の1月でテナント契約満了で閉店してしまったとmixiコミュで教えてもらい、ターゲットを藤原豆腐店に変更。旅の最後になりましたが、やっと行くことができました。
なんと、住所を書いた紙をホテルに置いてきてしまい、うろ覚えで歩き回って不安に…。裏通りというか細い路地で、しかも店の前に(多分)関係ない車が路駐してあって見過ごしそうになりました。



こちら周杰倫が主演した映画『イニシャルD』をテーマにした創作日本料理で、店の外には秋名山のジオラマが展示され、店内には映画で使ったのと同じ型のトヨタAE86が飾ってあります。

開店時間より少し早く着いたので、他にまだお客さんはいなくて、店内の車や飾ってある写真を見たり、写真撮ったりして、キャーキャー大騒ぎしてしまいました。



料理は、ジェイの顔をモチーフにしたおにぎり(中身は普通のシャケ)とか、車の形のご飯におかずがついてる定食とかを注文。豆腐店だけに、定食にはもれなく豆腐サラダがついてました。
味は、まあ普通というかよくある台湾風にアレンジした日本食って感じかな(´∀`;)おいしかったけど、朝も食べ過ぎ、アイスも食べた後で、全部は食べきれず。食べ残してしまったのは申し訳なかったですが、一応の目的は達成できて、よかったです。

店のロゴは、FUJIWARAじゃなくてピンインでTENG YUANなのね…

最後、ホテルに荷物を取りに戻ったら、なんと森進一がこれから記者会見でこのホテルに来るというので、花束を持って入口で待ってるおばさまがいっぱいいました。びっくり!
もちろん入り待ちとかするつもりなんてなかったのに、ホテルのスタッフに「見たいならこっちおいで」みたいに言われてしまった。ちょっと世代違いますケド…

帰りは桃園から浦東へ。浦東の空港からはリニアに乗りました。一時帰国の戻り時は荷物が多すぎて無理だから、普段乗らないんです。
何気に子パンダにはこれがすごく楽しかったみたいで、帰ってきてしばらくは台北の話よりリニアの話ばっかりでした(苦笑)

車内の速度表示を微動だにせずじっと見る子パンダ

台湾は、大陸ともとが同じ民族とは思えないほど、人が良く、料理もお茶も果物もおいしく、本当に癒されました。それに、字体が違うとはいえ北京語(標準語)が通じるし、日本語がしゃべれる人も多いし、コトバのストレスも全然ない。売ってるものもセンスがいい。ていうか、市内には日本のお店、日本食のお店がいっぱい。街並みはどこか日本の地方都市を思わせるような感じだし、きっと住みやすいと思います。駐在先が台湾だったらよかったのにーと子パンダと2人で何度も言ってしまいました(その横でかえる君は苦笑)

久々の台湾でしたが、何年も経ってるし、子供連れてくのはもちろん、実は夫婦で一緒に行くのも初めてで、なんだかとっても新鮮でした。

投稿者 あっこ : 2013年05月27日 11:21 | [ カテゴリ : 日記 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/363

コメント

そのパイナップルケーキ、パイナップル100%らしいよ!
冬瓜も使ってるらしいよ!
秋には日本でも発売になるみたい!
食べたい!!

投稿者 ねこたま : 2013年06月10日 18:40

そうそう、ほとんどのものが餡に冬瓜を混ぜてるんだって!
日本でも発売するんだね、おいしいからぜひ一度は食べてみて欲しい!
てか、大陸価格でもいいから、また買って食べたい!!

投稿者 あっこ : 2013年06月10日 21:28