« 台北旅行 | Main | 上海申鑫vs長春亜泰を見てきたよ »

2013年07月12日

映画『天台愛情』を見てきた


ジェイの自作自演映画第2弾『天台愛情』が、7月11日より公開され、私も早速今日見に行ってきました!
子パンダと寅子の夏休み前に公開されてよかったー!!(子連れではなかなか難しい…)

実は、私こんなに長く中国に住んでいるのに、中国の映画館で映画を見るのって初めて!
いわゆる「ぴあ」みたいな雑誌もないし(いや、知らないだけで本当はあるのか?)、どこで何時からやってるのかを調べるだけでなかなか大変でした。本当は私がよく知らないだけで、検索したら(多分)上海じゅうの映画館情報をまとめてるサイトがあったんですけど。

ま、そんな話は置いといて。
朝一番、平日の午前9時代の回だったからかもしれないけど、私以外の観客2人。そのカップルは私の席より少し後ろに座ってたので、ほぼ貸切状態で見ることができました。中国って、映画公開されてもすぐネット上に出回るから、みんな映画館にお金払って見に行かないんですよね…(という私も、今までのジェイの映画全部ネットとかDVDで見てるけど。汗)
ジェイの面子のためにも、ヒットして欲しいですね(´ー`;)

で、そんな話も置いといて。
内容は、これから見る方のために伏せますが、単純に言えば”古き良き時代に生きる人々の群像劇”。
日本でいえば昭和の下町人情ものにジェイとヒロインのラブストーリーが絡んでくる、というと単純化しすぎでしょうか。

先日のコンサートで見た予告で銭湯の話?とか思ったけど、銭湯のシーンはごく一部(でも、細部までこだわってる感じ)。そして、ミュージカル映画じゃないけどジェイ自身が「歌舞映画」ならぬ「歌武映画」と定義しているだけあって、歌ありダンスありアクションあり、と盛りだくさん。
この映画のジェイの髪型とか衣装とかの造形を事前に見たとき、ちょっと「え…」と思ったんだけど、2時間ずっと見てたら、それも慣れました。

まあ本当にストーリーは見てのお楽しみということでこれ以上は触れませんが、私も予告編をちょっと見ただけで、なるべく事前情報を入れないようにして行きました(情報収集を怠っていただけともいう)
動画サイトでサントラの一部も事前に公開されてたんだけどそれも我慢して見ず、ほとんどが映画の中で始めて聞く曲ばかりなのに、どれもそのシーンにしっくりくるジェイらしい旋律で、本当に好听♪
また、ジェイがお友達とつるんでる感じが演技というより素っぽくておかしかったり、それに随所に「ドキッ」とするセリフがちりばめられてて、うるっと来そうになるとこもあったりと、ジェイワールドにどっぷり浸れました。

日本でも公開されるといいですね!!

投稿者 あっこ : 2013年07月12日 23:00 | [ カテゴリ : 中国 , 日記 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/364

コメント