« 田園ぽてと | Main | PSM FC東京戦 »

2005年02月26日

ミュシャ展

ミュシャ展先週に続いて、今日は東京都美術館で開催されているミュシャ展に行ってきました。なんだかミュージアムづいてます。
私は、新婚旅行でプラハのミュシャ美術館に行ったくらい、実はミュシャ好きです。ミュシャ美術館だけが目的だった訳ではないですけどね。
でもそのときは、クリムト展をやっていて、ミュシャの作品はあんまり展示されてませんでした。結構、常設展示作品はどこかに貸し出してるということが多くて、現地に行くよりこういう特別展に行ったほうが確実、ということもあったりします(^_^;)

今回の展示は、ミュシャと聞いて真っ先に思い浮かぶパリ時代のアール・ヌーヴォー調のポスター作品だけでなく、生涯にわたっての幅広い作品が展示されていました。”いかにもミュシャっぽい”作品も、もちろん素敵ですが、晩年チェコに帰ってからの油絵もとても素晴らしく、時間を忘れて見入ってしまいました。

オリジナルのリトグラフそして、自分でもびっくりなんですが、ミュージアムショップでなんとミュシャ制作当時のオリジナルのリトグラフを買ってしまいました!
本の挿絵用に描かれたもので、小さくて、とくに有名というものでもないですが、なんだかとっても気に入ってます♪
ちょっと(というか、かなり)躊躇したんですけど、一緒に売られている最近の印刷の模倣作品よりむしろ安いくらいの値段で本物が家に飾れるならいいかなーと思ったのです。
ま、福缶ン個分、と思えば…( ̄∇ ̄;)

と、いう訳で、アズネロで行われたガナ&ミノトークショーには行ってません。レポできなくてごめんね>つねさん

投稿者 あっこ : 2005年02月26日 20:10 | [ カテゴリ : 日記 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/35

このリストは、次のエントリーを参照しています: ミュシャ展:

» ミュシャ展最高! from 大手町OLポチャコの日記
今日のマラソン距離:4キロ 燃焼した脂肪: 500キロカロリー 友人から昨日突如『ミュシャ展最高だったよ!!』というメール昨日受け取り、そのメールにつら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月27日 18:16

コメント