« はじめての土曜日in天津 | Main | 今月のラグマガ »

2005年05月25日

TOSHIBAスーパーカップ2005 一回戦

やってきました国立競技場!
バックスタンドは、まだ西日がきついです。グランドではカナダ代表が練習中。
え、なんでこんな時間にここにいるのか、ですって!?…ウフフ
カナダ代表練習中

■アメリカ代表 26-30 カナダ代表
第一試合は、平日の16:30キックオフとあって、さすがに観客少ないです。
最初はちゃんと見てたんだけど、どうしてもよそのチーム、という感じがして、トイレ行ったり早めのご飯食べたりしながら見てしまった。
海外ラグビーは詳しくないもんで、どうも興味も薄くて、すいません。

前半は両チームなかなかトライが奪えず、ようやくカナダが1トライ取りリードして折り返したが、ボールポゼッションでは五分五分かアメリカかな、という感じ。
前半は、40分を過ぎてもなかなか試合が途切れず、46分くらいまでやりました。
(反則の場合は続行、ノッコンなどのミスやタッチラインをボールが出たら終了する)

後半すぐにアメリカがトライを返し、そこからはシーソーゲーム。
ラスト15分で一気に追い上げたカナダが勝利。

あ、かなり適当に見てて、なおかつ写真も一枚も撮ってませんm(__)m

第一試合の開始が早かったので、第二試合まで1時間弱もあったよ。
その間に日も落ちて、かなり気温も下がって寒かったです。天気予報ではにわか雨が降るかも、とか言ってたけど、天気は大丈夫でした。

■日本代表 23-16 ルーマニア代表
この試合、何はともあれ勝ったことが全て!内容は二の次!
とにかく今、日本代表は勝たなきゃいけない。
とは言いつつ、内容についても一応触れておこう…

前半は、スタンドも寒いけど試合内容も寒い。
相手がめちゃくちゃ強いって訳でもないし、完全に自滅っていう感じ。
要らない反則はするわ、さんざんつないで最後のパスが通らないわ、意図の見えない中途半端なキックは多いわ、キックしてもチェイスする人はいないわ、
思わず

やる気あんのか!

と思いましたよ(怒)

この試合、度重なる不祥事の汚名挽回のためにも勝利を義務付けられた日本代表は、リスクを恐れて硬くなってしまったようだ。
前半終了間際(といってもまだ少し時間はあった)、ほぼハーフウェイライン上で相手ペナルティを得て、森田がPGを狙うも、距離が届かず失敗。
勝ちに行くのは分かるけど、時間帯や地域を考えても、もっと積極的に行くべきでは?
森田恭平

ハーフタイムに友人から電話。メインにいたらあっこさんの声が聞こえた、とか言うもんだから、
「やる気あんのか!」
が聞こえちゃったのかと焦った(ーー;)
「おのざわー」という声だったらしいけど、んーそれはそれで、どうなのよ<私。

しかし後半になって、少しづつボールが”歌い”はじめた感じ。
相変わらずミスや判断の遅れはあるが、”扉を開ける”という方向性は少し見えたかな、と。
まだまだ修正箇所はたくさんあるけど、大畑の2本のトライは日本の目指す方向を示していたと思う(といっても、まだ個人のスキルで奪ったという感じだけど)
とくに、36分のトライは小野澤がタッチライン際をヌルリとうなぎステップで抜いて、相手DFにつかまりそうになったところで、大畑へ絶妙のパス!
小野澤さんのお膳立てで取ったようなもんですよ!!
思わず小野澤さんも、バックスタンドの観客に向かってガッツポーズ!(*´д`*)イイワァ
扉を開けよ!

試合後バックスタンドに挨拶に来た日本代表。小野澤さん嬉しそう。その横で元木の顔が怖い(゚o゚;)
しかも、いつまでも手を振ってたよー(右の写真、右から3番目)
元木と小野澤 右から3番目が小野澤さん

と、いうわけで、ルーマニアには昨年の借りを返し、ファン・関係者の信頼回復のための最低限の義務は果たしました。
でも、まだまだこれから!日曜日勝ってスーパー杯連覇だ!

--
5/27追記。
試合後の記者会見でルーマニアのテクニカルディレクターが小野澤を絶賛!
トライこそなかったけど、あんたが大賞マンオブザマッチは小野澤だね!!

◎ルーマニア代表
○ロベルト・アントニン テクニカルディレクター

「まず日本代表に、おめでとうと申し上げます。ルーマニアとしては苦しい試合でした。特に前半、最初の15分で点をとれなかったことが痛かった。そして後半、バックスで差をつけられました。特に11番のオノザワ選手、素晴らしい選手だと思います。ただし正直いいますと、かなりレフリングに左右された試合でした」

投稿者 あっこ : 2005年05月25日 23:47 | [ カテゴリ : ラグビー ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/86

このリストは、次のエントリーを参照しています: TOSHIBAスーパーカップ2005 一回戦:

» ジャパン、ルーマニアにリベンジ! from やまけんのひとりごと@WebryBlog
25日、国立競技場で行われた、ラグビーの4カ国対抗トーナメント、TOSHIBA スーパーカップのルーマニア戦。昨秋の欧州遠征で10??25で惜敗した格上との対戦... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月27日 00:26

コメント

ラグビーのユニってなんかピチピチしてるね。
このピチピチ具合に(〃▽〃)モェッって人、いるんだろうなぁ。

……身近なところに。

投稿者 こっそり観察。 : 2005年05月27日 01:48

「小野澤」と「小野澤さん」の使い分けのポイントがよく分かりません。

投稿者 かえる(天津) : 2005年05月27日 09:51

何のことですか〜( ̄∇ ̄;)

投稿者 あっこ : 2005年05月27日 09:58