« 茶芸生活開始了! | Main | 中超第20節 大連実徳 - 青島中能 »

2006年07月16日

中超第17節 大連実徳 - 長春晩報亜泰

先週の足協杯、平日アウェイと見に行けなかったので、ワールドカップ後初の応援です。約2ヶ月ぶりです。
そういえば中超初観戦の相手も、長春でした。なんか縁があるみたいです。

試合は夜なので、それまで開発区で時間をつぶすことにしました。
こちらは、かえる君が毎日通勤で使っている軽軌の開発区駅。
開発区駅です

昼食は、かえる君の最近のイチオシ、うまいもん家さんへ行きました。
ここは日本人がやってるお店で、ずっと日本で料亭、とんかつ屋をやってた方だそうです。
わりと最近できた店らしいのですが、この間かえる君が19時ごろ行ったらもう満席で入れなかったそうです。
うまいもん家

とんかつ定食。おいしそー!
かえる君のかつどんは、写真を撮るのが待ちきれなくてちょっと食べてしまいました。
ジューシーでとっても美味しかったです。市内にこんなお店があればいいのにー。
とんかつ定食

その後、開発区時代からのかえる君の憩いの場、福娃珈琲店に行きました。ここではサイホンで淹れた本格的なコーヒーが飲めます。
パンダちゃんのオススメはその名も福娃コーヒー(25元)。スタバなんかよりおいしいです。
店には暇つぶし用のマンガがいっぱいある他、JJの(ほぼ)最新号が置いてあります。毎月出張で来る人が持ってきてくれるらしいです。
パンダちゃんはモテ服を研究してみましたが、大連で買えそうなものはありませんでした。
それ以前に、理解不能な単語が多すぎて意味が分からない部分がたくさんありました(汗)ま、日本でもこーゆーの読まなかったんで。
つーかモテはもう終わりらしい

ずい分のんびりした後、バスでスタジアムのある金州へ向かいました。
開発区から出るバスはスタジアムのすぐ隣のターミナルに着くので便利です。安いし(4元)。
スタジアムに着くと、長春と大連の球迷がもう既にひと盛り上がりした後のようでした。日曜日のナイトゲームなのに、結構たくさん来ています。
長春の球迷

急いでチケット売り場に行き、「11番ください」というと、「今日は11番は開放しないよ」とのこと。
大連の球迷は、今日は4番というのでそれを買いました。

今回は、場所は違ったけどヘンな演出とかなしに普通に中に入れたので、とりあえずひと安心。
おぉ、いつもと見え方が違います。
大きな旗には、「戦い無くして勝利無し」と書かれているんですが、旗がでっかすぎるわりに棒が短くてバサバサやるのでみんなから迷惑がられてました。ちょっとかわいそうな気もしたけど、やっぱ迷惑でした(ーー;)
アウェイ時のGゾーンみたいな感じ

こちらは長春の球迷。戦雪という団体です。
戦雪

そういえば、大連にはもう1つ球迷団体があって、こちらはその海藍夢。今日の席のちょうど対面あたりでやってます。
hailanmeng.jpg

で、試合の方は、老ヤンことヤンコビッチがミドルシュートで先制し、今日はイケル!と思ったのですがセットプレーで失点。
8番の朱挺が1点を返して2-1で折り返し。
この8番の選手が今日誕生日だったらしく、2点目を入ってから前半終了までずっとHappy Birthday To Youを歌ってました。
いわゆる♪ハッピーバースデートゥーユー〜ってやつです。ちょっとしつこい…。

後半、もう1人の外人ハンターがカウンターから得点、3-1で安心してたところ、よく分からない反則を取られて20番が退場になってしまいいました。
1人少ない状態で頑張ってたんですが、残り5分も切ったころに失点。またかよ!と思ったけどなんとかそのまま終了。
パンダちゃん、生観戦では初勝利でした!勝ち試合のときは選手も挨拶に来るんですねー!!
しかしディフェンスがぼろぼろですわ。今年はダメですね〜
試合終了

選手が下がったと思ったら一瞬で応援も終了、片付け。負けたときはあんなにいつまでも歌ってたのに、アッサリだなー。
ま、いいけど。

スタジアムの外に出ると、また長春の球迷のところに行って、コールを掛け合ったり、輪になって肩を組んで回りながら歌ったりしました。
他チームの比較データがないですが、多分、長春の球迷とはとくに仲良しな感じがしました。
大連の球迷もまた手を振ったり旗を振ったりしていつまでも別れを惜しんでいました。
このまま長春の球迷はバスで長春まで帰るんでしょうか、大型バスに乗り込んでいきました。
長春隊のバス

ところで、試合前に選手がサインボールをスタンドに蹴りこむのですが、老ヤンがこっちの方にわざわざ来て蹴ってくれました。
そのボールは争奪戦の結果コールリーダーがゲットしてみんなブーイングしてたんですが、なんと試合後、かえる君にくれたのです!!
サインボールといっても直筆じゃなくてプリントですが、老ヤンが蹴って、コールリーダーがくれた、ということでかえる君はカンゲキでした!!
サインボール

投稿者 あっこ : 2006年07月16日 23:59 | [ カテゴリ : サッカー , 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/209

コメント

大連の金州体育場ですね市内からだと結構距離がありますよね。今年の実徳、いまいち調子が出ませんね。今月末にA3のために東京に来ますが、来日メンバーに胡兆軍(14番)が入っていませんでした。ここのところ試合にも出ていないようです。怪我でもしたのでしょうか。
それからトンカツうまそうですね。自分がいる頃はころもがそんなにこんもりしたのありませんでした。

投稿者 ホーリーくん : 2006年07月23日 10:46

>金州体育場
そうなんですよ。
市内からだとバスで小一時間かかりますからね。ナイターだといつもタクシーで帰ってきてしまいます。オリンピック広場の競技場は、なんで使わないんですかね?

>実徳
今年は波に乗りきれないままズルズル来てしまって、3連敗してしまってますからね。何とかカップ戦頑張って、来年もACL出て欲しいです。

>とんかつ
大連駐在を始めて1年ちょっとですが、このクオリティのとんかつは初めてです。とんかつに限らず、「海老の昆布締め」とか富山から空輸しているらしい食べ物がたまらなく美味しいお店です。ただでさえ生活しやすい大連が、最近さらに生活しやすくなってきています。

投稿者 しん : 2006年07月24日 17:06

金州体育場からの帰り、一度だけ大連駅まで出る乗り合いバスに乗ったことがあります。このバスは実徳が用意したものです。夜の試合だったのでちょっと心配でしたが・・・。でも中に居たサポーターは日本人に優しかったですよ。バスはぼろでした、免費です。メインスタンドのすぐ後ろから出ていました。開発区の電車は終電が早いですからね。行きも市内の体育場(ウォルマートの駐車場)から金州まで無料バスが出ていました。
確かになぜ市内でやらないのでしょうか。02年もほとんど金州での試合ばかりでした。03年、04年は市内の体育場がメインでした。05年から金州がメインになってしまったんですよね。A3の時に林さんにその辺のこと尋ねてみます。うまく伝わるか心配ですが。そうそう実徳の試合の場内アナウンスのおじさん、とっても良い声をしていませんか。渋い低音で。金州だとその人の席はスタンドの上の方にあるので見えないかもしれません。人民体育場ならすぐ近くで見れるのですが。日本人に対してとっても優しい人です。また会いたいです。
それからトンカツの店は「串○」ですか。

投稿者 Anonymous : 2006年07月25日 09:19

金州のタクシーの運転手と車内でちょっとしゃべったら、市内の体育場は芝がよくないから、だそうです。
金州体育場も全然いいとは思えないですが。

>トンカツ
「うまいもん屋」です。結構最近できた店です。

投稿者 しん : 2006年07月29日 12:02