« 荊州古城と赤壁に行ってきたよ | Main | 九・一八歴史博物館に行ってきたよ »

2009年01月21日

熱烈歓迎!川崎フロンターレ御一行様

新年明けましておめでとうございます(今さら…)
今年もよろしくお願いいたします(っていうほど更新してないし。汗)

いやぁ、このタイトルでエントリを書ける日がこようとは夢にも思っておりませんでした。
大連実徳は辛くも中超残留を決め、ACL出場は夢のまた夢でしたが、我らがフロンターレが今年のACL出場権を獲得し、
天津泰達と試合をすることになって、興奮冷めやらないPANSPO一家でございます。

PASPO一家が現在生活しているのは、大連なのですが、かえる君は天津へ毎月1-2回出張で訪れており、微妙な(?)ホームなのです。

川崎より天津を目指すサポーターの皆様に少しでも有益な現地情報を提供していきたいと思います。


天津入りの方法

殆どのサポーターは空路で天津入りすると思われますが、現在日本から天津への直行便はセントレアからのみになります。
ANA、JAL共に毎日1便程度のフライトがありますので新幹線、電車を乗り継いで直接天津入りも可能です。
天津空港に直接到着するには韓国経由でも可能です。中国国際、大韓、アシアナ等が就航しています。

フライトの多い北京から天津を目指すサポーターも多数いると思います。
北京空港からは天津市内へのバスも出ていますので、北京へ着いたその日に天津入りすることは可能です。
北京空港から天津市内までのバスは70元で2-3時間で天津市内南京路付近に到着します。

北京から天津へ中国版新幹線も使用可能です。
北京の始発駅は「北京南駅」ですが、できて間もない駅なので地下鉄公共交通機関が未整備です。
主な移動手段はタクシーになります。
かなり遅い時間まで頻発していますので、当日の切符購入も基本的には問題ありません。

燕京号というフェリーが神戸⇔天津で就航していますが、あまり現実的ではありませんね。


空路で天津入りした場合

天津空港はオリンピックに合わせて稼働を始めた新ターミナルに変わっています。
到着ターミナルの中で「タクシー」と声をかけてくるのは白タクなので全て無視してください。
到着ターミナルを出ると「机場巴士」と書かれたバスがあります。
15元程度で町中に出ることができます。(約1時間)
タクシー乗り場もありますので、タクシーの場合はまっすぐそちらに向かってください。
タクシーは中国語では「出租車」と表記されます。
VWの大きめの車(手前)とトヨタのちょっと小さめの車(奥)が2列で並んでいます。
初乗り運賃等が違うのですが、奥の小さめの車で十分です。
市内までは時間で20-40分、運賃は40-70元程度です。


陸路で天津入りした場合

新幹線に乗った場合、天津西駅に到着します。
繁華街からはちょっと外れた場所になるので、駅前で流しのタクシーを捕まえて下さい。
駅前でたむろしているタクシーはボッタくりが多いので有名です。
北京からバスも多発していますが、時間がかかる点と、どのバスターミナルに到着するかが分からないので気を付けて下さい。


宿泊

天津は日本人の駐在員も増えてきているので、シェラトン、日航等の5つ星のホテルもあります。
また、5-6千円で泊まれる4つ星ホテルもいくつか有りますのでその当たりが適当でしょう。
2-3千円程度の「如家」や「錦江之星」等のチェーン店系ホテルもありますが、結構数が多いので、予約をした場合は住所を間違えないよう気を付けてください。


食事

日本人向け日本食のお店もたくさん(と言うほど多くはありませんが)あります。
中華料理のお店は比較的早く店じまい(だいたい夜9時頃)してしまうので注意してください。
お粥、点心のお店は夜遅くまでやっているところもあります。
天津で有名なのは「狗不理(肉まん)」や「百餃園(ぎょうざ」です。
韓国人もたくさんいる町なので、コリアンタウンになっている場所では韓国料理も楽しめます。
ガイドブック等で研究してみてください。


スタジアムへの行き方

天津には民園体育場、オリンピック体育場等ありますが、天津泰達のスタジアムは泰達開発区にあります。
市内から開発区までは車で1時間程度かかると思います。
一番安く、安全にスタジアムへ行くには「快軌」と呼ばれる高速都市鉄道が便利です。
天津には地下鉄「地鉄」もあるので、間違えないようにしてください。
最寄駅は「会展中心」でスタジアムまで徒歩10分もかかりません。
途中には「洋貨市場」というパチもの市場もありますので、冷やかすのも面白いかもしれません。(パチものの購入は自己責任で)


スタジアムでの飲食

スタジアム近辺は特に何もなかったように思います。(3月位に一度下見します)
飲料位は買えると思いますが、市内もしくは洋貨市場あたりで仕入れるか何かが良いと思います。
ただ、天津には日系コンビニがないので、おにぎり等がほしい場合は、市内の伊勢丹等で仕入れていくと良いと思います。


チケット・応援場所・グッズ購入

確認中。
グッズ購入に関しては、2005年、2006年に購入したお店がつぶれていて、現在どこで購入できるかわからない。


スタジアムからの帰り方

試合がナイトゲームの場合は、「快軌」の運転が終了している可能性があります。
ツアーの場合は送迎用のバスがあるとは思いますが、無い場合はその場でタクシーか乗合バスを手配する必要があります。
運ちゃんは基本的に英語、日本語はできませんので、十分注意して下さい。
開発区の中にもホテル、日本食レストラン等はありますので、心配な方はそちらを手配するのも手ですね。


その他注意事項

中国のスタジアムは基本的にペットボトル禁止です。
その他、その場で「ダンマクNG」や「鳴りものNG」など理不尽な要求がかなり出てくることがあります。
と、思っていると何でもスルーしたりもするので、何とも言えないところが中国的です。

ー参考ー
かえる君の天津泰達観戦レポ

このエントリのみコメント機能オープンにします。何かあればどうぞ

と、思ったけど、投稿した瞬間にコメントスパム来た。
やっぱコメントクローズしようかな…

投稿者 しん : 2009年01月21日 15:50 | [ カテゴリ : サッカー , 中国 ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/299

コメント

情報エントリありがとうございます。北京経由で向かう予定です。
またこちらをチェックしますのでよろしくお願いいたします。

投稿者 ヨコハマから : 2009年01月28日 00:07

情報ありがとうございます。川崎サポです。
北京首都国際空港経由でお邪魔する予定です。
チケット情報入手できましたらお願いいたします。
1泊目・天津日航ホテル,2泊目・TEDAのホリディイン,3泊目は北京の日航ホテル泊で帰る予定です。
また,覗かせていただきます。

投稿者 ノンスケ : 2009年02月15日 23:01