« 子パンダ、大連へ行く | Main | ドラゴンズ優勝 »
2007年10月27日
大連五星級酒店的芒果布丁研究・其の参
其の壱、其の弐、番外編ときて、研究がストップしていましたが、久々に再開です。
今回は、大連日航飯店の『紅蓮(Red Lotus)』です。
ここは以前はヒルトン系列でしたが、日航ホテルグループが買い取り、名前が変わって、今の大連日航飯店になりました。
ここももちろん五つ星ホテルだけど、大連の市街地から少し離れているのがちょっと不便ですね。
とりあえず点心を食べたいと言ったら、1人88元(サービス料、ドリンク別)のメニューが出されました。
これも悪くはないかなー、とも思ったけど、念のため普通のメニューを持ってきてもらったら、ラインナップはほぼ同じ。
価格帯は、ほとんど各10〜15元くらい。
てことは、2人で12品以上くらい食べないとモトが取れない。
そんなに食えるかーッてことで、普通に単品で注文しましたが、やっぱり食べ放題にするより安かったです。
めっちゃお腹すいてる場合は食べ放題でもいいかも。
点心の方は、全体的に合格点レベル。エビ蒸し餃子、春巻き、チャーシュー饅など定番は普通においしかった。
あと、焼餃子(広式炒餃)が、いわゆる日本人がよく食べてる焼餃子みたいで、意外においしかった。
さて、本題のマンゴープリンです!
一応、マンゴータピオカプリンらしい。1つ10元(サービス料別)
杏仁豆腐もあるってことだったので、そちらもオーダー。
あ、ちなみにマンゴープリンは食べ放題に入ってるけど、杏仁豆腐は対象外です。
丸いプリンの真ん中に巨峰が1粒乗ってて、周りにココナッツミルクがかかってます。
スプーンで一さじすくってみる。
ん!?なんか、硬くね?
一口食べてみる。
やっぱ食感がちょっと固めかな?
それより何より、ココナッツミルクが強すぎて、あんまりマンゴーの風味が感じられない。
まー悪くはないけど、取り立ててウンマー(゚д゚ )っていうほどでもないかなー。
ついでに杏仁豆腐は、ほんとに取り立てて言うほどのことはないくらい、たいしたことはなかったです。
これなら、日本から持ってきた「杏仁豆腐のモト」を使って家で牛乳で作る方がまだウマイ気がする。
ってことで、これまでのところ『香宮』がリード。
大連の五つ星ホテルも残り少なくなってきました。この企画、また気が向いたら続きます。
投稿者 あっこ : 2007年10月27日 21:02 | [ カテゴリ : マンゴープリン , 中国 ]
トラックバック
※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/278
コメント
お久しぶりです。自分が住んでいる頃はヒルトンホテルでした。二階にあるハーゲンダッツに行きました。あそこの長期滞在型アパートメントホテルに同僚が住んでいました。実徳の外国人選手もいました。確かイヤンコビッチも住んでいたと思います。
投稿者 ホーリーくん : 2007年10月28日 20:02
お久しぶりです。
僕が来たときには、すでに「オリエンタルパレス」でした。
ハーゲンダッツがあったんですか。今はもうありません。
日航は、場所が不便なのであまり行かないんですよね。
投稿者 かえる : 2007年10月29日 23:32