« 近況報告 | Main | 新加入選手のお知らせ »

2010年01月22日

2010ACL@中国 情報

今年も我らがフロンターレを含め、Jリーグのチームが中国にやってきます!
ということで、微力ながら遠征情報をお届けしたいと思います。

まずは、基本の日程。開始時間は全て北京時間(日本標準時−1時間)

4月13日(火)19:30 山東魯能 vs サンフレッチェ広島 山東省体育中心体育場(済南)
4月14日(水)14:30 長春亜泰 vs 鹿島アントラーズ  長春経開体育場(長春)
4月27日(火)20:00 河南建業 vs ガンバ大阪      航海路体育場(鄭州)
4月28日(水)19:30 北京国安 vs 川崎フロンターレ  北京工人体育場(北京)

■北京国安情報

昨年の中国超級リーグ優勝チームです。名前のとおり、首都北京を根拠地としています。

□北京への行き方
いまさら説明不要だと思いますが、成田もしくは羽田から直行便が出ています。
川崎からなら、せっかくなので羽田便の利用がオススメです。

□北京首都国際空港から市内へのアクセス
地下鉄・バス・タクシーなんでもあります。英語表記も多いのでまず迷わないでしょう。

□北京工人体育場へのアクセス
実は、かえる君が行ったときは違うスタジアムを使っていたので、ここには行ったことがありません…(・・;)
地下鉄なら、10号線団結湖駅または2号線東四十条駅が最寄になると思われますが、ちょっと遠いです。
1kmくらいなので歩けなくはないでしょう。

□その他北京情報

北京はガイドブックがいくらでも出てるので、なんかいまさら説明することもほとんどありません。
それくらい行き易い遠征先なので、川崎サポーターの方ぜひお待ちしております!

■河南建業情報

昨年の中国超級リーグ3位です。河南省の省都鄭州を根拠地としています。

□鄭州への行き方

日本から行く場合は、北京経由となります。北京から飛行機は多数あり、飛行時間でもすぐです。
が、どうせなら中国版新幹線「動車組」に乗ってみてください。北京駅発、1日6便約5時間です。
切符は駅で買えます(最近は街中の售票処でも手数料5〜10元くらいで買えます)。
なるべく前日までに買うほうが安全でしょう。なお、全席指定となります。

□鄭州市内へのアクセス

新鄭国際空港はちょっと離れています。リムジンバスまたはタクシー利用で、所要約1時間。

鄭州駅は市内のど真ん中にあります。が、これが逆にクセモノです。
ものすごい渋滞で、タクシー待ちも大行列、路線バスもなかなか来ない、来ても満員という可能性もあり。
といってもずっと駅前にいるわけにもいかないので、なんとか頑張って移動してください。
ちなみに4ツ星以上くらいのホテルは、駅から少し離れたところにあります。
駅周辺にもホテルはありますが、3ツ星程度なので泊まるなら覚悟が必要です(大げさ?)

□航海路体育場へのアクセス

ここも観光のときに前を通り過ぎただけで、実は行ったことはありません。なんとか頑張って行ってください。

□その他鄭州情報

鄭州自体にはたいした見所はありませんが、少し足を延ばせば洛陽、少林寺、安陽など観光スポットが結構あります。
ちょうど昨年旅行したので、よろしければ参考にしてみてください→

また最近のニュースで、三国志の魏の曹操の墓が特定されたと話題になっていました。
本当のところは怪しいですが、安陽は鄭州から日帰り圏内ですので、興味があれば行ってみてはいかがでしょうか?

鄭州といえば、ぜひオススメしたいのが、日本料理『尊和』
日本人オーナーが経営する鉄板焼きのお店です。
オーナーさんはとってもきさくな方で、昨年伺った際にはずい分と話し込んでしまいました。
日ごろは鄭州在住日本人の憩いの場となっているようですが、日本人観光客とかめったに来ないので、ガンバサポーターが祝杯をあげにいったらきっとオーナーも大喜びでしょう。

尊和
河南省鄭州市金水区農科路
※酒吧街というレストランやバーが並んでいる一角にあります。

■長春亜泰情報

昨年の中国超級リーグ2位です。吉林省の省都長春を根拠地としています。

□長春への行き方

4月以降のフライトスケジュールは変わるかもしれませんが、いまのところ成田空港からの直行便は週1便のみ。
現実的に、弾丸的なスケジュールで行くのは難しそうです。北京を経由することになるでしょう。
北京から長春へは、飛行機または動車組でも行けます。動車組の場合、1日11便約6時間強。

□長春について

長春に行ったのはもう4年も前のことで、しかも藍色激浪と一緒に行ったので、町についての詳細はもう忘れてしまいました。
そのときは3月でしたが、まだまだダウンコートでちょうどいいくらい寒かったです。
今回鹿島アントラーズと対戦するのは4月中旬なので、そこまで寒くはないと思いますが、防寒対策は必要でしょう。

長春といえば、かつて満州国の首都で当時は新京という名前でした。
その当時の建物が今でも数多く残され、しかもそのまま使われているので、遠征の際にはぜひ見学してみてください。

たいして役にも立たなさそうだし今更って感じですが、一応4年前の遠征時のレポ→コチラ

■山東魯能情報

昨年の中国超級リーグ4位です。山東省の省都済南を根拠地としています。

□済南への行き方

日本から行く場合は、北京経由となります。北京からは飛行機または動車組。動車組は、1日11便約3時間半。

□済南について

出張の多いかえる君も、済南は通り過ぎただけで実は行ったことがありません。すいません。
山東魯能はACLの常連なので、過去の対戦チームサポーターの遠征レポを見るのがいいと思います。


今後、何か追加情報があれば、また更新していきたいと思います。

投稿者 しん : 2010年01月22日 00:20 | [ カテゴリ : サッカー ]

トラックバック

※現在、スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバックを禁止しています。スミマセン。
このエントリーのトラックバックURL:
http://panspo.s101.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/323

コメント